新着情報 | 株式会社あさくま

あさくまのカンタレス経営 商品開発の応援団「お料理プランナーさん」にせまる!

2019.04.24

カンタレス経営とは、お店とお客様の境である「カウンター」をなくす、という意味です。つまり、一緒にあさくまをよりよいお店にしていきたい!という想いに共感していただけるお客様を巻き込んで、業務を依頼してしまおう!というもの。例えば、サラダバーやフェア商品の開発、あさくまの駐車場の庭木の手入れ、店の写真撮影などをやっていただける方を募集し、仕事を依頼するという取り組みをしています。

 2018年2月に募集した「お料理プランナーさん」の活動も1年が経ちました。現在もお料理プランナーさんに試作いただいた料理は、あさくま店舗でサラダバー・スイーツコーナーに期間限定の新商品として並べています。そして、売れ行きを検証しながら、メール会員様30名を集めて試食会を実施し、評価の高いお料理を定番商品として全店で導入する取り組みをしています。
今回、あさくま狭山店のお料理プランナー、井出さんにお話しを伺いました。


お料理プランナーさん「井出さん」インタビュー

―なぜお料理プランナーに応募されたのですか?

もともとお料理をつくることが大好きで、おばんざいを常時数品作り置きしたり、ポン酢やめんつゆ、味噌などの調味料はほとんど手作りです。最近はパン作りにハマり、シナモンロールや2斤の角食、全粒粉やライ麦などのパンも焼いています。だから、あさくまさんからのお料理プランナー募集のメルマガを見て、面白そうだな・・・ビビビ!と感じ、応募しました!もともと、楽しそうだな!と思うものに、直観的に動いてしまうんです。

―実際にお料理プランナーさんになってみていかがですか?

とても楽しいです! 最初に提案したスノーボールクッキーなのですが、オーブンを使うものだったため、狭山店では叶わず、何とかアレンジでできないかと自宅で試作を続けた時は、本当に理科の実験状態で(笑)。でも、苦労というよりも楽しかったですね。一緒に試作してくださる川田店長はもとより、スタッフさんどなたも気さくな良い方ばかりで、いつも楽しくお店に行かせていただいています。あと、お料理プランナーをするからには、何か資格がほしいなあ…と思い、まずは食品衛生責任者の資格を6月に取得しました。他にも、昨年9月にパンシェルジュ検定2級を取得し、今は5月上旬に送られる1級の結果を待っているところです。

―井出さんにとってあさくまとは?

色々な意味で「縁(えにし)」を感じるレストランです。お料理プランナーとしても、お客としても、末永く関わっていくのだろうな感じています。自分のお料理が店頭にどんどん並ぶように、レシピづくりの腕を磨いていきたいです。これからもよろしくお願いします!

―プロフィール

自宅でピアノ教室を開催している他、トーンチャイムやハンドベルの指導や器楽の伴奏をするなど、アクティブに活動されています!