ステーキのあさくま
食を通じて「よろこび」をご提供・追求し続けます。
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2017.9.27
鶴見店:沼田さん(取材当時)
鶴見店の頼れるお母さん。鶴見店にはなくてはならない大きな存在。
----あさくまに入社した理由を教えて下さい。
あさくまに入社した理由は、家から近く通いやすく、また「昼だけ働きたい」などシフトの調節ができるためです。当時は子育て中で、同じく子育て中だった友人と一緒に応募できたからこともきっかけでしょうか。お互い仕事が遅くなったら子供を預け合うなどできたことが良かったです。その友人は10年以上一緒にあさくまで働きました。
----沼田さんはどんな仕事をしていますか?
私はフロアーの業務を担当しています。お客様のご来店からお帰りまで全ての業務を他のふかかちさんと協力して仕事をしています。私が普段仕事において心がけていることは、この店にせっかく来て下さったお客様が嫌な思いをしないように常に表情を見ながら行動することです。お店には常連の方からご新規の方までさまざまな方が来店されます。どのお客様も満足してお帰り頂くために、フロアー全体で協力しながら日々仕事をしています。
お客様の表情が固い時やスタッフを探しているような所作を見かけたら率先して声をかけ、問題の早期解決を行っています。忙しくなると接客が雑になるときもありますが、そんな時こそ心を込めた丁寧な接客を行うようにしています。
また、店長がフロアーに出てお客様とふれあえるように、業務のサポートも行っています。私は前職で店長やマネージャーの経験があるため、店長が現場に出て接客することの大切さをよくわかっています。自分が手伝えることは率先してこなしていくようにしています。
----今まで勤務してきた中でうれしかった事は?
私はこの鶴見店のオープンのスタッフとして応募をしたため、勤務は30年以上になります。レジでお客様から「おいしかったよ、また来るね」と言ってもらえることがやっぱりうれしいですね。自分の接客が良かったんだ、満足して帰って頂けたんだと自分が認められたような気がします。付き合いの長い常連さんもいて、若い時に来て下さった方がお子様を連れて、またお孫さんを連れてきてくれることもうれしいですね。
また、繁忙期のピーク時でも何事もなく1日が終われた時は、みんなで頑張ってお客様を嫌な思いをせず満足して帰って頂けたとほっと息を付き合うときもうれしいです。
----今まででつらかった事はどんなことでしょうか。
仕事は忙しかったり大変な時もありますが、つらいとはあまり思いません。
自分が起こしてしまった一番大きなクレームは、また店舗に配属されてすぐのころです。お客様の食べ終わった鉄板を下げるときに、鉄板の上に乗っていたナイフをお客様の服の上に落としてしまい、ソースでお客様の服を汚してしまいました。店長を呼び対応してもらいましたが、今後はこのようなミスを起こさないよう鉄板を下げるときは鉄板の上に乗っている食器やソースなどがこぼれないよう注意を払っています。
また忙しくなるとハンバーグを焦がしてしまったりステーキを焼き過ぎたりしてしまうことがあるので、1つ1つ心を込めて丁寧に素早く調理しています。
----最後に今後の目標を教えて下さい!
店長が不在の時は、私がクレームの責任者として対応することがあります。昔の事ですが、「女性だから」とクレームでいじめられたときは本当につらかったです。20時頃に電話で1時間くらい延々と叱られた時もあります。何度も店に来て料理の焼き方が少しでも気に入らないと何度でも焼き直させて怒られたり。
自分の失敗でお客様を怒らせてしまったときは、いつまでも引きずっていないですぐに気持ちを切り替えて今できることを全力で行うようにしています。店長にすぐ報告すると共にフロアー全体に声をかけ、店全体でフォローにあたっています。同じ失敗をしないように怒らせてしまった原因は何か考え、ほかのふかかちさんとも情報交換しながらより良い接客ができるようにしています。このように気持ちを切り替えて自分のできることがやれるのは、周囲のみんなに支えられているからなのでしょうね。
----沼田さんの今後の目標は?
あさくまにはサラダバーがあるタイプの店と、サラダバーがない「フルサービス」の店の2種類あります。私が勤めているのは「フルサービス」のタイプで、このタイプはここ鶴見店と愛知県にある本店の2店舗しかありません。サラダバーがある店ではサラダやカレーなど好きなだけ食べる事ができますが、私はこのフルサービスの方が好きです。メーン料理に他店では単品並みの量があるサラダやスープ、ライスや食後にドリンクがついてとてもお値打ちだと思っています。お冷やライスのお代わりなど全てこちらで対応するため、人が少ない時はサラダバーのように自由にとってもらえたら楽なのかなの思う時もありますが、自分のこの丁寧な接客でお客様を満足させられるように行動しています。ご新規の方も常連さんもここにきて良かったと思えるように、接客や商品の品質を保っていきたいです。
また人の育成にも力を入れています。「自分が抜けても店が回るように」とトレーニングを行ったり、過去の経験などを伝えたりするようにしています。人とコミュニケーションをとるときには、その人のいいところを見るようにしています。問題がある人でも、いいところを探して引き出してあげると、とてもいきいきとして働いてくれます。苦手なところは分担し、いいところは生かしてお互いの個性を活かすようにしています。普段から会話をしたり、問題があったときは解決したりお互いが納得するまで話し合ったりするようにしています。
これからもあさくま自慢のコーンスープやオニオンスープ・あさくまハンバーグや学生ハンバーグなど変わらない味と品質を保ち、最高の接客でお客様を迎えられるように努力していきます。